So-net無料ブログ作成
検索選択

α550・ハートバス体験ツアー [α350写真日記]

久しぶりに・・・実に夏休みぶりに2連休が取れた土日。
いつもいつもお世話になっているカラーテックさんのバスツアーで
長瀞の方に出かけました。

3308686


もう何ヶ月ぶりの遠出だろう?と思ったのですが、9月に富士サファリパークに
行ってるので、そうご無沙汰でもないような?(笑)

というわけで発売前のα550が体験できるバスツアーに参加しました。

毎度毎度、カラーテックさん、ソニー関係者の方々、いろいろな企画ありがとうございます!
感謝の意を込めて、毎度毎度しつこく参加させてもらいます!(笑)

というわけで、どんな旅だったか簡単にレポートさせてもらいます。


◆旅の始まりは早朝の四ツ谷から

四ツ谷のカラーテックさんに7時50分までに集合と言うことで
6時半に起きました。電車の接続が悪くて、四ッ谷には7時半頃到着。

今回はカラーテックサイドから12名ほどの参加者がいるのですが、ものすごく集まりがよく
遅れることなく時間通り出発しました。もう大人の遠足ですね。

55人乗りのバス貸し切りで、なんか久しぶりの遠足みたい。
ちょっと眠かったですが、秩父へ向けて出発。

3308848


途中、江古田で他店の客をピックアップし、55人乗りのバスも席が埋まりました。
(といっても1人で2人席を使ってたりして、リッチな感じでした)


◆上長瀞の荒川鉄橋にて

まずは上長瀞の荒川にて、鉄橋があるので、そこをポイントに撮影。
ライン下りもあるし、鉄橋には電車が通るし、なかなかの眺めです。

場所的にはこのあたり。
3308831


特に川の音が気持ちいい。真夏日だったので、川の音が涼しく感じて
気持ちよかった。

α550のHDRの説明も受け、いざ撮影に!

さて、肝心の電車の撮影は・・・

あんなデカい鉄橋の上を走るのだから、轟音とともに登場するのかと思いきや
非常に静かに電車が登場(汗) 
時刻表を見て、何時頃通過するか見当もついていたのですが、静かにいきなり
現れるので、焦ってしまって、いいタイミングを逃した・・・(汗)

3308675


うーん、タイミング物は難しい(汗)

周りではライン下りをやっていて、ちょっと楽しそう(笑)
3308679



◆長瀞駅でSL撮影

次は長瀞駅に移動してSLを撮影。
3308619


入場券をもらって、ホームから撮影できるんですけど・・・

ホームから撮影するか、駅に入らず線路を歩いて、先のカーブで撮影するか・・・2択。

自分は何も考えずにホームに入ってしまって(汗)
パブロフの犬状態で、切符を渡されたら、無意識に駅に入ってしまいました(汗)

ま、これが後の祭りで・・・(汗)

ホームってさほど広くないので、すでに先端はごらんの通り、たくさんの人(汗)
自分は望遠レンズに切り替え、後ろから狙い撃つことに。
3308665


すると、望遠レンズを向けた先には、かなり狙いを定めてる人が写る・・・
ここで路線の先にカーブがあって、撮影ポイントがあったことを思い出す(汗)
3308652


そっちだと、何の障害もなく撮影可能。
ボクのいるホームの撮影ポイントは、どう見ても電柱が邪魔。
3308644

やばい、完全に失敗(笑)

外に出ようかと思ったのですが、もう面倒になり、その場でSLを待つことに。
待つこと数分、主役が来ました。

ごらんの通り、電柱が思いっきり邪魔(汗)
3308635


ホームに入ってきたところを連射で撮影。望遠レンズのままなので、思いっきりアップ(汗)
あー・・・滅多に来ないSLを失敗するだなんて・・・
あまりSLとかには興味ない方ですが、作戦ミスしたのがガッカリです(汗)

3308630


しかもSLがホームに入ってきたとたん、どこからわき出たか、ものすごい人(汗)
もう、撮影どころか、SLに近寄ることすらできません(笑)
あー、もう、こんなはずじゃ(汗)
3308629


とりあえず、人の隙間を塗って無理矢理撮影。

というわけで、SL大失敗の巻でした・・・orz
撮影ポイントと事前調査と、人の言うことをしっかり聞くことが大事だと知りました(笑)

3308621



◆岩畳

SLの後は、長瀞駅のから移動し、岩畳を見に行きました。
3308593


さきほどの荒川になるんですかね。ここでもライン下りが。
やっぱり、一度はライン下りを体験したいですね。

紅葉も若干始まっていて、秋を感じられるいいところでした。
3308607


岩畳と言うだけあって、なかなか迫力ある景色。
まったり休んでる人、我々のように撮影しまくる人、人それぞれで
ゆっくりとした時間の流れを楽しめてる感じです。
3308579


撮影を楽しんでいる夫婦を激写。
奥さんの足が様になり過ぎです(笑) プロっぽい(笑)
3308565


河原はいいですね。生き返ります。空気と川の音と癒されて。
でも、岩畳が結構激しい形になってるので、飛び跳ねて渡らないといけないところもあり
ちょっと疲れた(汗)。情けないっす(笑)


◆食事

食事は農園ホテルでバイキング。
最近、まともに食べてないので、食が細くなったので、あまり食えず。
3308556




◆和紙の里

最後に寄ったのは和紙の里。

3308545


和紙の作成現場を撮影したり

3308549


江戸末期に建てられた農家の土間を見学したり・・・
3308546


ほぼ自由に散策してテキトーに撮影


◆ツアーを終えて・・・

今まで、こういった撮影会のイベントは何回かありましたが、ついにバスを利用しての
遠出の日帰り旅行が実現!?バージョンアップしまくりのイベントを実現したソニーさん、
カラーテックさんにまずは感謝です!

しかも発売前のα550を思いっきり試せて、αファンとしてはうれしい限り。
これ以上ないイベントです。バスもαも貸し切り状態ですからね。
これでα550の発売延期がなければ・・・(笑)

しかし、今回の電車もSLもちょっと難易度が高かったです(笑)
頻繁に来る物ではなく、SLなんかは1回のみのタイミング物ですからね。

とはいえ、今回は、α550のお試しがメインですからね。
それにバス旅行がついてるので、そう考えるとSLの失敗なんて、小さい小さい(笑)

最近は外出もなく、外でαを使ったのは、実にサファリパーク以来。
αの勘が取り戻せたかどうかはあれですが、αで撮ることの楽しさを思い出せたのが良かった。

サイバーショットも持って行ったので、どこかでパノラマショットを決めたかったのですが
それを忘れてしまうぐらい、αに専念しちゃいましたから。

α550もついにもう少しで手元に届きます。
同時に仕事からも解放されるので、今週末はα550を持ってどこかに旅に出なくては!(笑)

でも、ほんとに久しぶりの外出だったので、帰宅したらどっと疲れが出て
クタクタでした。遊びに行く前に基本体力を取り戻すリハビリをしないといけないようです(汗)

不景気なので、こういった日帰り旅行の企画は難しいと思いますが
それでも楽しい企画を楽しみにしちゃいます。
あ、素晴らしい商品に関しては24時間常に期待してますので(笑)

今回もまたありがとうございました!参加者の皆さん、お疲れ様でした!

こちらでも、店員佐藤さんによるレポートが楽しめます!
勝ち組SL写真は必見です(笑)
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

hidex

Kozyさん!
ツアーでは大変お世話になりました!
またよろしくお願いいたします。
by hidex (2009-11-02 09:24) 

daizo

おや!?
もしかして、この白いレンズを持っている人って
芸能人じゃないですか!? みたことありますよ。
by daizo (2009-11-02 12:05) 

店員佐藤

これ、たぶん、V6の岡田准一さんじゃないですかね!?
by 店員佐藤 (2009-11-02 12:06) 

店員佐藤

間違いない、これ、岡田君ですよ。
すごいなぁ。
by 店員佐藤 (2009-11-02 12:08) 

店員佐藤

kozyさん、よくこういう良い被写体を見つけますね。

by 店員佐藤 (2009-11-02 12:09) 

店員佐藤

なぁんてね♪

長時間のαバスツアーでしたが、ご参加ありがとうございました。
帰りのバスの中でblogエントリーを書き上げてしまうなんて
さすがです。

是非、また時間のあるところでα遠足に行きましょう!
by 店員佐藤 (2009-11-02 12:11) 

beaver

kozyさん、お疲れ様でした~。
すごい疲れましたがいい思い出になりましたね。
私も書かなきゃ。
by beaver (2009-11-03 17:50) 

kozy

◆hidexさんへ

こちらこそお世話になりました!

あ、hidexさんの写真見せてもらうの忘れた!
次回は見せ合いっこしましょう(笑)
by kozy (2009-11-17 16:22) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

すいません、どの辺が岡田なのか検証していたら、すっごく時間かかっちゃって、返事遅れちゃいました(笑)

α遠足のシリーズ化を希望します(半分シリーズ化してますが(笑))
by kozy (2009-11-17 16:25) 

kozy

◆beaverさんへ

久しぶりにお会いできて、楽しかったです!
確かにちょっと疲れましたね。でも、相変わらずアグレッシブなbeaverさんが見れて良かったです(笑)

また次回もお願いします~。
by kozy (2009-11-17 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1