So-net無料ブログ作成
検索選択

マンフロット「M-Yカーボン三脚7322CY」レビューその1 三脚の超基礎知識 [みんぽす]

三脚を普段使うことが滅多にないんですが、工場萌えとガンダムを撮影するのに
使っただけで、今回は久しぶりの三脚使用(笑)

今回は、マンフロットとみんぽすのイベントで、横浜夜景撮影会なんて
素敵なイベントに参加してきました。
もちろん、マンフロットの三脚を使っての撮影会です。

というわけで、自分の三脚より、遙かに頑丈そうで、安定感のある
マンフロットの三脚の使用感など、書いてみたいと思います。

三脚に関しては、ほとんど使用したことがないので
とんちんかんなこと書いてたらすいません(汗)

mf.jpg



最初にマンフロットの方から三脚の説明がありました。
DSC05024.JPG


今回、僕たちが使った三脚は「M-Yカーボン三脚7322CY

DSC05053.JPG


操作がしやすく、軽くて、頑丈、そして安い。
そう、初心者用のカーボン三脚なんです。

カーボンというと、高そうなイメージがありますが、
カーボン70%+バサルト30%と言う比率で、カーボンより軽く安価に
なっているようです。

他のメーカーのと違って、カーボンを筒状に編み上げることで
しっかりとした堅牢性をキープしているようです。

カメラプレートも自分のソニー製三脚のプレートと違って、使い勝手が良かったです。
7322CYのプレートは、裏面にレンズの方向が記されていて
カメラの取り付ける方向がわかりやすくなっています。

自分の三脚のプレートは、コインを使わないと、しっかり取り付けできないのですが、
DSC05583.JPG



7322CYのプレートはコイン要らず。
20100515171128(1).JPG


あとは、脚の角度。
このグレーのつまみで、開脚の角度を拡張することが可能で
デフォルトだと、このぐらいの開きですが・・・
DSC05137.JPG



つまみを回すと、ここまで開くことが出来ます。
DSC05138.JPG


DSC05145.JPG

ローアングルで三脚を使いたい時など、より様々な角度から撮影が出来るように
なっていていいですね。これならローアングルも撮影可能。

次は、写真家の下村孝先生から、三脚の基本的な使用方法の説明がありました。
DSC05041.JPG

初心者向けの説明ではありますが、三脚を初めて使う時に
誰もが疑問に思うことなので、もし、三脚を使ったことがない人で
三脚に興味のある方は、要チェックです!

・三脚の正面はどこか?
これは、メーカーロゴが書いてあるのが正面らしいです。
DSC05136.JPG


・三脚の伸ばし方
このように脚を開いてから伸ばすのではなくて・・・
DSC05592.JPG


脚を閉じたままで、三脚を伸ばす。
DSC05594.JPG


当たり前ですが脚を開いた状態で伸ばすと、他の人に脚をぶつけてしまう
可能性がありますしね。迷惑と言うことで。

・三脚を立てる前に
三脚をたてる時。気持ち的に、とにかく三脚を広げて立てたくなるんですが
まーまー、落ち着いて。三脚を立ててしまう前に、まずは撮影するポジションを
事前に決めておくのが重要。

当たり前じゃんって感じですが、意外と何も考えずにとりあえず三脚を
立ててしまうこともありますので。
あとは、自分の身長に合わせて、いつも同じ高さで立ててしまったり。

低くして使うのもアリだと思いますし、まずは、立ったりしゃがんだりして
撮影ポジションをいろいろシミュレーションするのが良いかと思います。

・三脚の持ち運び方。
これは本当にやってしまうのですが、カメラを付けたまま、三脚をたたんで
移動してしまうこと。こんな状態ですね。

DSC00672.JPG


これだと移動中にカメラが落下してしまう可能性があるので危険です。

必ず、カメラを取り外して移動しましょう。
そのためのプレートですからね。プレートだけカメラに付けっ放しにしてれば
三脚との取り外しも簡単ですからね。

さて・・・

今回のレポートは、とても基礎的な話ですが、三脚を持ってない人や
初心者の方には重要なことも多いと思いますので、自分向けでもありますが
基本的なことをまとめてみました。

ところで、自分もまだ三脚に抵抗があるんですが、パッと見は、大きくて
持ち歩くのに目立ちそうで、重そうで・・・何かと抵抗を感じる人が
多くないですか?ボクのような初心者には特に。

でもね、夜景を綺麗に撮れた時って、最高に気持ちいいですよ(笑)

次回は、このイベントで撮影した作例でも交えながら
M-Yカーボン三脚7322CYの良さをレポートしたいと思います。

カタログの写真みたいでしょ?(笑)

DSC05234.jpg


他のモノフェローズの作例やレビューはこちら

http://tb.minpos.com/manfrotto/m-yseries/


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。