So-net無料ブログ作成

モノフェローズ納涼祭り@おおぐち通商店街納涼夜店2011 [みんぽす]

夏が終わりそうで終わらせない暑さを盛り返した日曜日、いつもお世話になっているみんぽすで懇親会があったので参加してきました。しかも、おおぐち通商店街の納涼祭りにみんなで行くという楽しい懇親会でした。

http://www.o-guchi.com/event/2011/07/2011-1.html

_DSC4689.JPG




まずは、なぜ横浜の大口通り商店街のお祭りが選ばれたかというと、モノフェローズの丁稚さんのご協力があって、このお祭りが選ばれました。我々モノフェローズは着物屋の「かやぎや」さんにお世話になり、モデルさんの撮影とともにお祭りを楽しむことができました。

自分は男なのでこういう着物屋には縁が無いのですが、映画やドラマで見る着物屋のイメージそのものでもありましたが、着物以外にもいろいろなモノが売っていて、意外な発見がありました。

奇抜なモノがあったわけでは無く、ごらんのように和のモノが多く売られていて、高級感のある扇子や下駄などは当然のように売っています。
_DSC4813.JPG


自分がいいなと思ったのは手ぬぐいと和柄ハンカチ。まず手ぬぐいですが、和のデザインで今時のテイストがありつつも、優しさあふれる癒やされ系で、これは使う使わないは別としても、欲しくなりますよね。てぬぐいになぜカメラのイラストが入ってるのか気になります(笑)
_DSC4924.JPG


和柄のハンカチもおしゃれです。子供や大人、誰が使っても様になりそうなデザインは、和風ならではの味わいで、洋物には真似できないだろ!どや顔で言いたくなりますね(笑)。値段がお手頃なのもまた癒やされます(笑)
_DSC4930.JPG


ひっそりと展示されてましたが、かわいい小物も販売されていて、着物以外のモノがたくさん売られていることを知りました。気になる方はこちらまで。

http://homepage1.nifty.com/kayagiya/index.htm

_DSC4926.JPG


さて、カメラを片手におおぐち通商店街の夜店祭りに出陣!ちなみに100%街の人たちによる手作りの夜店だそうで、都内の祭りに比べて安価でバラエティー豊かな食べ物が販売されてました。しかも、たくさんの人で大賑わい!

街の人たちも明るい人が多く、この笑顔で、この安さと来たら、買いたくなりますよね。
_DSC4653.JPG


_DSC4654.JPG


厚揚げもかなり立派で本格的。うーん、食べれば良かった(汗)
_DSC4662.JPG


ちょっと珍しいな?と思ったのは赤飯が売られていたこと。最近は食べてないなぁ。
_DSC4681.JPG


ご飯モノだけで無く、麺類も。これはわかりにくいけど、ラーメンだった気が。
_DSC4687.JPG


こちらは、うどんとそば。手軽に食えるのが良いですね。浴衣姿もNice!です(笑)
_DSC4779.JPG


定番の焼き鳥も。焼き鳥好きなんですよね。買えば良かった(汗)
_DSC4751.JPG


食べ物以外にも、こんな風船が売られていたり。この帽子すごいですね。ジャミロクワイが気に入りそう(笑)
_DSC4760.JPG


夜店でお約束の光る系のおもちゃも・・・しかも100円って、自分の子供の頃より安い!(笑)
_DSC4766.JPG


ピンクパンサーも売ってましたが、今時の子供はわかるのでしょうか?むしろCSとかで放送されてるから、僕らより詳しかったりして?
_DSC4771.JPG


で、超懐かしい型抜き。これは苦手だったなぁ。今は型抜きより素晴らしい娯楽がたくさん子供たちの前にありますが、やはりこういうのにハマってしまうのは今も昔も一緒ですね。
_DSC4776.JPG


さて、今まで掲載した画像は、どこの祭りでもあるじゃん的な画像でしたが、ここからがおおぐち通商店街ならではのスペシャルな催し物が・・・

これです!

_DSC4787.JPG


何の画像かわからないかもしれませんが(笑)、かなり大がかりな「ひもクジ」です。こんな巨大なひもクジは見たことありません。豪快ですね~(笑)。気になる賞品は・・・おもちゃや缶コーヒーといった小物から、自転車まで!ここまで派手だと注目度が高く、長蛇の列ができてましたね。自転車をゲットした人が出たのかどうか気になります(笑)
_DSC4789.JPG


最後は電気屋さんの前で生演奏しているバンドまで。一見、普通の商店街のお祭りに見えますが、ジャンボひもクジや生バンドまで、ネタが豊富なお祭りでした。なるほど、人が集まるわけですよね。
_DSC4804.JPG


最初は、とにかく人が多くて賑やかなお祭りなんだなと思いましたが、カメラで撮影しながら回ってみると、人の輪や絆を生み出すべく、街の人々の笑顔や想いを感じることができ、人が集まる理由がわかったような気がします。

同時にモノフェローズも、最初は6人ぐらいの少人数で懇親会をやりましたが、気がついてみると、いろいろな人が増えて、知り合い、今ではお祭りで懇親会など、セミナー以外での集まりもだいぶ増えたなぁなんて、しみじみ思ったりして。

おおぐち通商店街のお祭りには、もっとたくさんの人が集まっているわけですから、いろいろな思い出や絆が生まれているんでしょうね。実は神奈川のこういうお祭りに参加するのは初めてだったのですが、丁稚さん、かやぎやさん、みんぽす関係者、モノフェローズのみんさんのおかげで楽しめましたので、改めてありがとうございますと、お礼を言いたいと思います。関係者の皆さん、お疲れ様でした!

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

Virgo

おおっ、呉服屋さん?でいいんですよね。

いいなぁ、着物好きなので行きたかったんですが、きっと日曜日になるだろうなぁって事と横浜方面は遠過ぎだったので、断念したのでした。
こういうエントリーでその場の雰囲気を伝えて貰えると来年、同じ会があるなら参加したいなぁと言う気にとてもさせてくれますよね。
by Virgo (2011-08-29 07:49) 

K

おじゃまします

手ぬぐい、いいですね^^。ここのもいい柄がそろっていそうですね^^♪。
by K (2011-08-29 22:26) 

kozy

◆Virgoさんへ

ありがとうございます。横浜も最近はルートの選択肢が増えて、かなり身近になりました。来年はどうなるかわかりませんが、こういうお祭りイベントとか、ちょっと変わったイベントも楽しげでいいですよね。
by kozy (2011-08-30 02:11) 

kozy

◆Kさんへ

お気に入りでしたら、すぐ発注してもらってOKですよ(笑)
自分も何か買ってくれば良かったと後悔(汗)
by kozy (2011-08-30 02:13) 

でいぶさん

以前ここの近所に住んでいたので、
おおぐち通り、あけぼの通りは庭の様な場所です。
とても懐かしく拝見しました。
by でいぶさん (2011-08-30 08:27) 

kozy

◆でいぶさんへ

そうなんですか!偶然ってすごいですね!
ぜひ、今度散歩がてらに大口に戻って撮影してみてください!でいぶさんなら相当な写真が撮れそうで、想像するだけでわくわくします(笑)
by kozy (2011-08-31 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0