So-net無料ブログ作成

浦山ダム [α77 撮影日記]

そういえば紅葉をまだ見てないなと思い、浦山ダムへ行ってきました。
_DSC2427.JPG



最寄り駅は秩父鉄道の浦山口駅になるのですが、実はこの駅には何度も来たことがあって、たぶん20年前ぐらいの話になります(汗)。高校時代は山岳部でして、トレーニング登山として、浦山口にある武甲山に登っていたんです。トレーニング内容はリュックに石を30kg詰め込んで登山という拷問です(汗)
_DSC2408.JPG


なんでそんなことをするかというと、夏に1週間かけて北アルプスなどを縦走するのですが、食糧とかで荷物が30kgぐらいになるので、そのためのトレーニング登山になるわけです。これにクリアしないと夏山に参加できません(汗)。決して自分が高校からドMだった訳ではありません(笑)

駅から歩いて20分足らずでダムの入り口に到着。エレベーターか階段でダムを登れます。
_DSC2461.JPG


自分の財布を痛めて商品を買った方が愛情が沸くように、やはり苦労して階段を登った方が達成感を得られると思うわけです。懸賞で高級レンズが当たっても、自腹で買うのとで愛情の入れ込み具合が違うのと一緒です(笑)

しかし、ダムは150mもあり、登っても登ってもなかなか頂上へたどり着かない(汗) でも、こういう苦労が好きなんでしょ?ドMでしょ?はい、そうです。いや違うよ、回避できる苦労は回避すべきで、タダでもらえるものはもらうべき、自分もレンズ当てたいと思いました(笑)

でも、階段でしか味わえない景色が楽しめて良かったかな?
_DSC2485.JPG


結局、20分足らずで登れ、ダムのてっぺんに到着。
_DSC2559.JPG


良い眺めです。
_DSC2515.JPG


_DSC2495.JPG


紅葉を楽しむ予定でしたが、まだあまり紅くなってませんね。
_DSC2571.JPG


上から見下ろしてみると、先ほど登ってきた階段が爽快に並んでます。これは間違いなく筋肉痛になる(汗)
_DSC2497.JPG


疲れ果てたので休憩すべく端にダム資料館があったので行ってみました。実は昼飯を食いそびれたので何か食べたかったのですが・・・せんべいがあったので購入。
_DSC2529.JPG


うん、味は問題なかったのですが・・・少し、しけてました(汗)

ダム資料館は二階に資料が展示されていたりするのですが、こういうところでありがちな放置状態で、およそダムの資料館に見えない怪しい雰囲気+映像系はほとんど「調整中」で死にまくっていて、見事なまでの放置っぷりでした(笑)
_DSC2543.JPG


というわけで、紅葉というかダムの階段を登りにきた感じでしたが、バイクで寄る人たちが多いようで、意外と人が多かったです。でも駅から歩いてきて、ダムの階段を登ったのは自分だけぽいですが(汗)

帰りに御花畑駅にある秩父仲見世通りに寄って、食事でもしたかったのですが、帰りは乗り換え無しで池袋まで行けてしまい、寄れずじまいでした(汗)。
_DSC2402.JPG


ちょっとマニアックな場所に行ってしまいましたが、久しぶりの遠出を楽しめました。でも、もう少し遠くへ行きたかったなぁ・・・


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

penguin

相変わらず精力的に回ってますね!
紅葉は来週辺りがいいのかもしれないですが、予報では天気が崩れそうで残念。
by penguin (2011-11-28 19:22) 

店員佐藤

kozyさんの山岳部の話、なかなか聞くことができないので
うれしいです。そのアルプス縦走の話も是非!
by 店員佐藤 (2011-11-29 18:29) 

kozy

◆penguinさんへ

紅葉はどうでした?結局、ボクはあまり行ってないです(汗)
週末の雨は困りますよね(汗)

それと最近もまたみんぽすが多くて、出かけてなくて(汗)

やー、泊まりで遠出したいです~。
by kozy (2011-12-05 02:04) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

あー、もう、20年以上前の話なので、ちょっと覚えてませんが(笑)
覚えてる限り話しますので、今度また(笑)
by kozy (2011-12-05 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0