So-net無料ブログ作成

弾丸オフ会大阪ツアーその1 オフ会レポート編  [旅行]

何ヶ月ぶりだかわからない三連休。ここは思いっきり遊ばないと気が済みません(笑)。とはいえ、特に予定もなく。そんなときにガンダムショップ・・・じゃなかった、ソニーショップのくんこくさんが大阪でオフ会をやるというのでこれは参加したい!と思ったのですが、大阪まで新幹線で3万弱・・・さすがにオフ会だけで3万はきついな~(汗)

「じゃ、1万以下で往復できるのなら参加してみよう」

というわけで、検索したら夜行バスで往復7700円で行けることが判明。よし!これは久しぶりに弾丸ツアーだ!(笑)

_DSC9842.jpg



というわけで、一睡もできず夜行バスで大阪に到着。めっちゃ腹減ってたので朝からラーメン(笑)。稲葉さんが美味しかったと言っていた「まんねん」で朝食。朝食はカレーつけ麺とふわふわオムチャーハン。
_DSC9830.JPG



ボクは10年大阪に住んでいたので、このまんねんも初めてではなかったのですが、猛烈にうまくなっていてびっくり!(笑)
http://www.mannenikimannen.com/

麺が細くて食べやすく、味もさっぱりしていて、そこにカレーの味が絡む絡む。カレーラーメンと言うより、上品なカレーそばを食べている感じで、とにかく味がしっかりしているのにすきいりしていて食べやすいんですよね。

ま、ラーメンの話はおいといて(笑)、ソニーストア大阪のあるハービスエント前で待ち合わせ。
_DSC9834.JPG


ボクはラーメンで少し遅れたので、みなさんはソニーストアの中ですでに集合。今回は初見の人が多いのでちょっと緊張していたら、くんこくさんが「ほんとに来たんだぁ~w 冗談かと思ってました」と言われ(笑) 確かに今年はくんこくさんの東京オフが比較的多かったにも関わらず一切参加できなかったし、東京からオフ会だけのために来るってのも想像しにくいですよね(ボク以外にも東京の人が数人いましたが(笑))

合流後はソニーストアを見学。すると、ライブイベントが始まり、ちょっと早めのクリスマス気分。ソニーストア銀座も派手なイベントが行われますが、大阪もイベントあるんですね~。

その後は、おしゃれなレストランに移動して、まったり。今回はSPブラウザー、ソニタブッターなどソニータブレットを活かしたアプリを開発したtaiseikoさんがソニータブレットに関してのアプリ開発秘話などが聞けました。

その前に、いつものようにくんこくさんのガンダム仕様のソニタブPが笑いを取り、1時間ぐらいガンダム話があったのは言うまでもありませんが(笑)

ソニータブレットの話はほとんどこの場で書けない貴重なお話でした。
_DSC9841-cb18f.jpg

セールス的には良い結果が出なかったソニータブレット。iPad以外に売れたタブレットはたぶんないと思うので、ソニタブだけでなく、Androidのタブレットはほぼ全滅だと思われますが・・・。

それでもこうして集まると、ソニタブPを持ってる人がとても多く、nasneに対応したり、最近の安売りでまた買った人も少ないかもしれません。ま、それでもソニー好きな人たちしか買ってないですが(笑)

taiseikoさんのアプリ開発やソニタブへの愛情と同じ想いを持った人がここに集った訳で、こういった集まりで、開発陣へ僕らの気持ちが届けば良いなとは思いますが・・・
_DSC9846.JPG


スマホ関連は急激に変化するので、来年はどうなるんでしょうかね?個人的にはiPad miniのサイズ感に新たな道を見いだした気がして。
XperiaでもVitaでも何でも良いですが、持ち歩ける大画面サイズに挑戦して欲しいですね。

あと、オフ会に来るとだいたいみんなが持ってくるのがXperiaかiPhoneなんですが、最近はNEXシリーズの所有率も非常に高くなりましたよね。このオフ会の場でもNEX-5RとNEX-6を買ってた人もいましたからね。

くんこくさんも東京組に負けないようにカメラに力を入れると言ってましたし、ソニー製品がいろいろ使われると仲間が増えて嬉しい限り。
ただ、NEXに関してはガジェットとしてのかっこよさで買ってる人が多いと感じるので、買った後もしっかり使い込んで欲しいです。ちゃんとレンズも交換してあげて。自分も人のこと言えませんが(笑)

ただ、同じレンズを3本買わないように注意してくださいって、それは自分だけ?(笑)

てな感じで、ソニタブPの話を中心にまったりしつつ、楽しいオフ会でした。すべての人とは話せませんでしたが、お初で知り合いになれた方もいましたし、自分のTLでは有名な方にもお目にかかれましたし、なるほど、あの大人の魅力はオフ会にはあまり見ることがないタイプで、これはもてるよなぁとか納得したり(笑)

というわけで、弾丸オフ会ツアーの話は来年に続きます(笑)
今年はあまり更新できませんでしたが、これが今年最後のエントリーとなります。

来年もよろしくお願いします!良いお年を。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0