So-net無料ブログ作成

α7Rで秋散歩その2 明治神宮代々木公園椿山荘浜離宮小石川後楽園 [α7R]

やー、すっかり冬というかクリスマスというか、2014年ですね(笑)。すっかりタイミングを逃した秋散歩その2ですが、せっかくなので今年の秋の参考までに・・・ということでアップします(笑)
_DSC2104.JPG


◆明治神宮外苑

とても見事な銀杏並木なんですが、人の数がとんでもないことになっています(汗)。たった一歩の道なのに、そこに人が集まりまくって、そんなにみんな紅葉好きだったのか?と問い詰めたいぐらいです(笑)
_DSC1376.JPG


自分ももちろん問い詰められる側ですが(笑)


銀杏の葉は黄色を通り過ぎて黄金です。見事ですね。
_DSC1525.JPG



そして一度は、こういう柔らかい系の写真を撮ってみたかった。後ろの丸ボケがもっとキレイに撮れて、レイアウトもそれなりにできたら最高だったのですが(笑)
_DSC1475.JPG


夕方・・・といっても確か15時か16時ぐらいでしたが。さらに黄金の色が強まるんですよね。さっき撮ったばかりなのに、もう違う景色が拝めて改めて撮り直しにもう1周したくなるぐらい(笑)
_DSC1580.JPG


昔、ドラマの「HERO」などで使われて、使われてなくても有名な場所ですが、や、納得です。東京の紅葉スポットで必ず抑えたい場所です。


◆代々木公園

近くにありながら、実は一度も紅葉を撮りに来たことがないのでやってきました代々木公園。
_DSC2168.JPG


このときはまだ早かったようであまり紅葉してなく。あまり撮るところがないなぁとふらふらしていたら、思い出しました。ここにはドッグランできる場所があるんだった。
_DSC2191.JPG


走り回っている犬を撮影しようと思ったのですが・・・ここで問題が。


撮影した画像は・・・ほとんどタイミングがずれている(汗)。これはレリーズタイムラグを感じてしまいます。もともとα7Rはスピード命のカメラではないですが、これはちょっとした試練でした。
_DSC2208.JPG


しかし、たくさんの犬がいるので犬好きな人にはオススメです。
_DSC2248.JPG



◆椿山荘

今更ですが庭園に入るのは無料だと知っていそいそと(笑)
_DSC1901.JPG


庭園は割と広いのですが、あまり良い場所がなくて・・・
またしてもあまり紅葉してなかったのでアップにしてごまかす(笑)

白い紅葉があったので撮ってみましたが、ブログ用にリサイズしているのでわかりにくいですね。右下にあります。
_DSC1949.JPG



◆浜離宮

新宿御苑同様にいつ来ても撮りどころ満載な浜離宮。ここも同様に少し早い紅葉でした。
_DSC1764.JPG


でも、ビルと紅葉のギャップが東京っぽさがあって好きです。
_DSC1639.JPG


この日は猫がいて、そんなに好きではない猫画像をたくさん撮ってしまいました。人なつっこくて、こんなに近寄ってきました。
_DSC1750.JPG



そして夕日がキレイだったので、あえてここは絵画調HDRで。ちょっと不思議な色合いに。
_DSC1835.JPG



◆小石川後楽園

こちらも和風庭園ですが、浜離宮よりちゃんと紅葉してました。浜離宮は赤くなるところが少ないですが、小石川後楽園は全体的に色づいて見所が多いです。
_DSC2571.JPG


特に池を挟んで望遠で撮ったり近寄って広角で撮ってもよしで、色々な撮り方が楽しめる良いところだと思います。
_DSC2650.JPG


今年は、結構紅葉狩りに行きましたが、どこ行っても一部紅葉してないところがあり、中途半端な印象を受けました。が、完全に紅葉しきるより、緑も混じってると色のグラデーションが楽しめて、楽しいですね。完全に紅葉しきる前に行った方が良い感じです。
_DSC2689.JPG


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0