So-net無料ブログ作成

α7Rで撮る東京マラソン2016 [イベント]

佐藤さんが東京マラソンに出場するというので、早速見に行ってきました!

http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2016-02-26-4

_DSC0488.JPG


数年前にも遠藤さんが東京マラソンに出場したんで、それ以来となりますかね。スタート地点は都庁の前なので家からは歩いて行ける近場です。なので、ちょっと油断して二度寝してしまったのですが(汗)、何とかスタート前に都庁前に到着。アイランドタワーの前辺りでスタートしたばかりの佐藤さんを撮影してみようと思います。

まずは、車いすの方達からスタートです。
_DSC9967.JPG



その後はプロの方ですかね。
_DSC9976.JPG


その後・・・30分ぐらいですかね、佐藤さんがスタートしたのは。とにかく、ランナーの数がものすごくて佐藤さんを捉えることを早々にあきらめてました・・・。ゼッケン番号からしてこの辺りのハズだけど・・・
_DSC0243.JPG


結局、見逃しました(汗)。一般ランナーのケツには完走サポートするランナーさんが走るようで、これがそうです。なぜか観客にアピールしてます(笑)
_DSC0282.JPG


とりあえず新宿から脱出して次のところへ・・・と思ったのですが、駅に向かう道が封鎖され、遠回りをしてやっと駅に到着。すでに佐藤さんは市ヶ谷の方に到着していて、だいぶ先に行かれてしまいました(汗)。ちなみにスマホのアプリを使って佐藤さんの位置は把握できるようになってます。なので、竹橋辺りで今度こそ佐藤さんを捕まえようと思います。

都営新宿線で九段下で乗り換えて竹橋まで行こうとしたのですが急行が来てしまい、九段下には止まらないようで・・・ここでまたタイムロス。すでに佐藤さんは竹橋付近まで来ているので、作戦変更。大手町に出て、捕まえることに。しかし、これもまた失敗。大手町なんて巨大なダンジョンで下りるから、出口がよくわからない・・・まずい・・・捕まえるどころか追いつきもしない(汗)。乗り換えで歩く分、その分、時間食ってるのね。地上で信号も何も障害がなく走った方が早いのか?や、佐藤さんが早いのかな?というわけで、また作戦変更して、今度は品川に向かうことに。や、品川より手前の田町で確実に捕まえようと思い、有楽町駅まで歩いて田町まで向かいました。

佐藤さんはすでに品川から折り返して銀座方面に向かっています。今度こそ撮影するために、前もって試し撮りをするのですが、なんとバッテリーがもうない(汗)。スタート地点ではバッテリーが100%だったのにもうバッテリー切れ?撮影枚数を見てみると、すでに400枚超えてました(汗)。スタート地点で数打ちゃ当たる戦法をつかったので、とにかく撮りまくったのですが、それがいけなかった(汗)。新しいバッテリーに交換して撮影再開。うん、佐藤さん、こんな姿だったらフォースですぐに見つけられるのに(笑)
_DSC0338.JPG


アンパンマンもばててますね・・・かぶり物の必要がないぐらいにほっぺがややふくらn・・・
_DSC0429.JPG


そして、またしても佐藤さんを発見できず。位置アプリを見るとすでに佐藤さんが通過してました。やばい、これは本気でマズイ。すぐに電車に乗って銀座に向かいました。もう佐藤さんを抑えるのはここでしょ。ここしかない!!そうです、ボクは我々の聖地の前に立ちました(笑)
_DSC0440.JPG



はい、銀座のソニービルです。ここで絶対に見つけるんだ!と意気込んだところ、逆に佐藤さんに発見されました(笑)。ソニービルをバックに1枚撮らせてもらいました。や~、大満足。
_DSC0445.JPG


満足したらお腹が空いたので昼飯を。ゴーヤとソーキ蕎麦のセットを頂きました。
_DSC0451.JPG



その後は・・・佐藤さんは浅草方面に向かっていたのですが、戻ってくるところを茅場町で迎え撃とうと、茅場調へ向かいました。知り合いの方も茅場町にいるみたいなので合流できるかもしれないし。んで、茅場町に到着したのですが、ランナーの数がとにかくすごい(汗)。
_DSC0463.JPG



でも、歩いている人が目立ってきたかな?そんな時、知人の方が速攻で佐藤さんを発見。
_DSC0468.JPG



時間がやばいと言いながら笑顔の佐藤さん。まだまだ体力的には余裕がありそう。奥さんが少し心配ですが。

この後、ゴールのビッグサイトへの直通バスが近くにあるというので、もうゴールへ向かうことにしました。今日は移動でだいぶ失敗してるので、余裕を持ってゴールに向かいたかったのです。でも、この付近のバスって東京マラソンの影響で迂回とかしてそうだよな?と思ったのですが、まずはバス停まで歩いてみました。

うん・・・迂回どころかこの時間は運休だって(笑)。

作戦変更して、八丁堀まで歩いて、京葉線→りんかい線でビッグサイトに向かいました。ビッグサイトに着いたら、またここにも罠があり、ゴール付近までがとにかく遠い(汗)。しかも途中で荷物チェックがあるし。パトカーが止まっていたり、ゴール付近ということで警備もやや厳重な感じになってます。
_DSC0477.JPG


やっとゴール付近に着いたのですが、制限時間が残りわずか。
_DSC0505.JPG


16時10分までにゴールしないといけないのかな?残り10分ぐらいしかありません。ゴール付近は完走目指して黙々と走っている人も居れば、ゴールをスマホで撮影してる方、など様々。まじめに走り抜く人の方が多いですが、中には完走を仲間と共有しながらゴールする人も。なんかうらやましいですね。
_DSC0498.JPG



お、佐藤さんがやってきました。ぎりぎりですが、制限時間内にゴールできそう。
_DSC0511.JPG



完走できて嬉しそうです。
_DSC0516.JPG


_DSC0518.JPG



そしてついにゴール!!
_DSC0523.JPG



佐藤さんがダイエットでマラソンを始めて、最終的に東京マラソンに参加できて、本当に走ってきた甲斐がありましたね。素晴らしい「ゴール」を迎えられたと思います。いつも佐藤さんの企画?に着いてきてくれる奥さんがいてうらやましい限りです(笑)。疲れているのにカメラを向けてしまい申し訳ありませんでした。しかも笑顔で。とにかく新しい目標をまた1つ達成できておめでとうございます!

ブログにアップするまでが東京マラソンと小学校の時から先生によく言われてたので、ひとまずアップさせてもらいました。マラソンは難しいですが、参加できるイベントがありましたら、またご一緒させてもらえたらと思います。

佐藤さんの東京マラソン感想記事・・・いや完走記事はこちら

http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2016-02-29
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

店員佐藤

応援、ありがとうございました!!

自分で言うのもあれですが、ランナーの追っかけって
すごい、たのしそー!!

来年kozyさんが出場したら私が追っかけをさせて
いただきます!!(あらかじめ約束ポイントを
作っておかないとさすがに難しいですね。)

ちなみにストームトルーパーだけではなく、
もっと後ろの方にはジェダイマスターも走って
ました。

「フォースを使え!」をあちこちで言われまくってて
絶対に自分にはあのかっこは無理だな、と、思いました。
by 店員佐藤 (2016-03-03 20:45) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

こちらこそ感動をありがとうございました。

本当に佐藤さんが早くてびっくりしました。あとは地下鉄で電車の乗っているより、歩いてる時間がかなりあることを改めて思い知りました(笑)。でも、井口さんが的確に追いかけてるのがすごいなと思いました。

佐藤さんが走ってるのを見ると、自分も走って撮影したいとか思いますけど、さすがに厳しい(笑)。

あ、ジェダイマスター・・・たぶん、オビワンのつもりだったんですかね?見ましたよ。写真も撮ってます(笑)。あと、佐藤さんのちょっと前を芸人の厚切りジェイソンが走ってました。これは残念ながら撮れてません・・・

頭の上に「↓」付けて走ってる方が居まして、これがすごくわかりやすかったので、次回はお願いします(笑)。
by kozy (2016-03-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0