So-net無料ブログ作成

孤独のグルメSeason5目黒区大岡山の九絵定食とキャラバンサライ パオ [飯ネタ]

さて、孤独のグルメ聖地巡礼ですが、今回は目黒の九絵定食を食べてきました。
_DSC0544.JPG


目黒だとさほど遠くないのですが、東急目黒線とか縁がないのでこっちの方はあまり行ったことがありません。でも、大岡山駅からかなり近いので迷わずお店に到着。


昼のメニューはこんな感じなんですかね。早速入ってみます。
_DSC0546.JPG



店の外には行列がなかったので、すぐ席に着くことができました。とはいえ、やはり人気のあるお店のようで4人席を除いてほぼ埋まっている状態。カウンターが空いていたのでカウンターに座りましたが、厨房が目の前で料理するところを最前線で見れるリングサイドS席といったところでしょうね(笑)。

ドラマで見たお店に行くとだいたい実際の店の方が広いと感じるのですが、この店に限っては、テレビでみた印象と変わらず。カウンターとテーブル席と掘りこたつになっているお座敷と。カウンターだと目の前に定食用の刺身の皿がずらっと並んでいて、これを見ているだけで期待値が上がるというか、早く刺身を食べたくなります。ただ、リングサイドなので大将との距離が近くてちょっと撮影する勇気がない小心者です(汗)。残念。この迫力は撮りたかった。というか、いつも店内の写真は撮れない小心者です・・・

ちなみに行列はできてませんでしたが、その後、次々とお客さんがきてあっという間に満席に。やはり孤独のグルメで紹介されるお店は一時的な流行りで終わらないですね。というか、番組で紹介される前から人気のあるお店なんでしょうね。お店の人とお客さんが「久しぶりね~」という会話があったりして、ほっこりしました。

というわけで九絵定食が到着!
_DSC0540.JPG


刺身に煮付け、付け合わせにあら汁・・・これでご飯と味噌汁おかわり自由ですよ。嬉しすぎる。刺身で一杯、煮付けで一杯、味噌汁で一杯、うん、2回はおかわりできる(笑)、けど恥ずかしいので1回でやめておけ(笑)。

煮付けは濃い味付けでなく、あっさり目な感じ。大根の素の味が死ぬほど濃い味付けではなかったです。まずは計画通り、これでご飯1杯(笑)
_DSC0534.JPG


次は刺身。とろ、まぐろ、サーモン、ヒラメ?でしょうか。ネタが新鮮で昼間から贅沢してるなぁと幸せになれる美味しさでした(笑)。ちなみに煮付けと刺身の内容は時間帯によって変化するようです。刺身だけでご飯2杯はいける感じでしたが、まぁ、予定通り1杯で止めました(笑)。
_DSC0541.JPG


最後は付け合わせとあら汁。
_DSC0532.JPG


厚揚げ豆腐と卵焼きもしっかりした味で単なる脇役でもなく、これでご飯1ぱ(略
あら汁をおかわりして最後にしようとしたら、大将さんにいいカメラ使ってますねって子供のような笑顔で言われて、なんか笑顔が眩しすぎて、嬉しくなってしまいました(笑)。淡々と刺身をさばいていたのに、そんな笑顔を見せられると惚れてまう(笑)

ちなみに昼間の定食にフライ系の定食がありましたが、なんか昼間はやってないとか。よく見るとカレーうどん定食もあるけど、刺身系以外の定食はやってるのかな?(笑)。ボクがいるときは九絵定食以外を注文してる人はいませんでした(笑)。

近所の常連さんもいて、女将さんも賑やか目の人で料理も店の雰囲気も味のあるお店でした(笑)。とくに大将さんの笑顔は素敵です(笑)。



・・・とここまで書いておきながらその晩にすぐ次の聖地巡礼に行くことになるとは・・・1度行ったことのある「キャラバンサライ パオ」(season3に登場した店)に行ってきました。1日に2つの聖地を回るのは初めて(汗)。東中野にあるアフガニスタン料理の店で羊肉の料理が美味しいお店です。店内はカウンターと広めの座敷。異国な感じですが落ち着いた雰囲気でおしゃれです。
_DSC2396.JPG


_DSC2447.JPG


しかし、我々はそんなお店の雰囲気をガン無視して羊を食いまくります(笑)。まずは串焼き。画像だとわかりにくいですが、焼き鳥の通常サイズではありません。ビッグサイズの串で味もボリュームも大満足。
_DSC0555.JPG


_DSC0558.JPG


そしてラムロースのたたき。オリーブオイルがまたうまい。
_DSC0560.JPG



これはラムのスペアリブ。これも写真だとわかりにくいですが、大きめ幸せサイズです(笑)
_DSC0566.JPG


そして、カラヒィ(鍋焼き料理)に突入。今回はカラヒィ5種すべてを注文(汗)。やはり羊肉がメインですが
_DSC0575.JPG


_DSC0579.JPG


トマトと卵のさっぱりなのもあって。これにナンをつけて食べるわけです。
_DSC0587.JPG



またナンも大きくて、カリっと焼けているのですが、網状のデザインがまたおしゃれですよね。
_DSC0569.JPG


最後はラグマンという・・・パスタのような物?
_DSC0590.JPG


羊の挽肉にトマト、ネギ、ししとうと色々な食材が混ざるのですが、味は意外とマイルドでぺろっと行けます。とはいえ、ナンにラム肉たっぷり食べて、もうこれ以上は何も・・・あ、でもデザート4種が残ってる。デザートも全種類頼んでしました(汗)
_DSC0596.JPG


ババロアでしたっけ?(トルコ風ライスプリンだそうです)すいません、詳細は忘れましたが、もちっとしていて食感が不思議な感じで。でも甘くて美味しい。
_DSC0592 (2).JPG


このアイスもまた美味しい。甘さと苦みが同居していて、大人の甘さみたいな。さらにこれにナンを付けて食べるとまたうまい。ナンとアイスの相性がいいなんて大発見。真似してみてくださいね(笑)
_DSC0593.JPG


この店は広くて、お客さんも大人の方が多く静かで落ち着いていて、良い雰囲気なんですよね。オススメです!最後にデザート頼むときはナンも一緒に注文してくださいね(笑)






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0