So-net無料ブログ作成
検索選択

ファイナルファンタジー30周年 海洋都市ヨコハマ「龍神バハムート、襲来。」 [ゲーム]

2017年はFF30周年ということでFFイベント開催中なんですが、どうもぱっとしないゲームに関係ないイベントが多く、あまりおめでた感がないのですが、6月10日は海洋都市ヨコハマにバハムート出現的なイベントがあって、これは期待してたので早速いってきましたよ。

_DSC6493.JPG


なんで期待したかと言うとFF14のイベントだからです(笑)。FF14は6月20日に2年ぶりの大型アップデートである新しい追加ディスク「紅蓮の解放者(リベレーター)」が発売予定なので、それに合わせたプロモーションが盛んで、発売直前の大型イベントとなります。
aEMwRSOvYWSALIN_T2DRsW2I3k.jpg



FF14といえばオンライン専用ゲームで今時毎月定額課金が必要な敷居が高いゲームなのですが、ユーザーのプレイblogがドラマ化された「光のお父さん」で勢いに乗っていて、今、ゲーム内では新規ユーザーをたくさん見かけるようになりました。新規ユーザーは若葉マークアイコンが表示されるので、一目見て新規とわかるようになっています。


盛り上がりを見せているなか、日本最大サイズ?のプロジェクションマッピングだそうで、期待せずにはいられません。ホテルの高さが98mもあるので、間違いなく最大サイズでしょう。ぐぐったら昔のジャンボトロンは25mだったので、この4倍の高さですよ(笑)。これがFF30周年映像だったら、あまり期待しなかったと思うのですが、FF14映像となると、絶対にはずすことはないとわかってるので、楽しみで仕方ありませんでした(笑)。


上映は初回19時20分で、以降は30分間隔で21時まで放映されたのですが、1時間前ぐらいに行けば十分かなと思ったら、ま、これが考えがあまくて、会場についたら、結構な人がいて、ちゃんと見れる場所を確保できませんでした。観覧ポイントが決まっていて、グランドインターコンチネンタルホテルの前の河川敷が観覧会場となっているのですが、会場もそこまで広くはないのですぐに埋まった感じですかね。さらに木が邪魔で視界を遮るんですよね・・・
_DSC6380.JPG


しかし、上映開始前になると、立って前に詰めて見てくれとスタッフからの誘導があって、このおかげでかなり前に移動できることになり、何も邪魔のない場所で見ることができました。


というわけで映像はこちらにアップしてますんでこちらをご覧ください。ホテルの形状を利用したリアルとゲーム世界の融合した演出、思わず見いってしまいますよ。街中に巨大なバハムートが暴れまくる様はもう二度と見れないかもしれませんのでぜひ!
_DSC6444.JPG





FF14の素晴らしさは、ゲーム外でユーザーが集まって楽しめるイベントを定期的に開催してくれるところが素晴らしいなと思います。やはり会場には光の戦士がたくさんいて、会話を聞いてると、ゲームの話が多く、同じ趣味を持ってる人がこんなにたくさんいるんだと思うと嬉しいし、映像を見たあとゲームがしたくなって、ログインしてゲームしてると思うんですよね(笑)。ゲーム外でもゲーム内でもユーザーが繋がるコミュニティをうまく提供して結び付きを強くしてるなぁと感じます。


ここまで褒めたら9月に開催されるオーケストラコンサートのチケットも・・・当選しませんかね?(すでに落選してます)

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

店員佐藤

良い場所で見られてよかったですね!
今度、上映会をしましょう!65型で!
by 店員佐藤 (2017-06-22 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。