So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Xperia 待望のOS2.1バージョンアップ [ケータイ]

9月末予定だったXperiaのOS2.1へのバージョンアップですが、やっと・・・
やっっっっっっっと!!!バージョンアップできるようになりました!!

最近はGALAXY Sとかシャープのアンドロイドなど新端末が発表され、
どいつもこいつもXperiaより早くて、欠点が改良されて、悔しい思いをしていたのですが
これはハードが進化したのかOSのせいかよくわかりませんでした。

Xperiaも2.1にバージョンアップすれば、もしかしたら・・・

とにかく何でも良いから現状の1.6からバージョンアップしたかったのですが
予定より2ヶ月遅れてバージョンアップできましたので、軽くレポートを。
ud.jpg

◆前準備

まず、前準備ですが端末の空き容量が47MB未満だとヤバイと言う事で
確認しましょう。ホーム画面でメニューボタンを押し、
「設定」→「SDカード&端末容量」で確認できます。
1602.jpg



容量が47MB以上あったら、すぐアップデートしましょう。
47MB以下でしたら、余計なアプリを削除して容量を確保。


◆PCでアップデート

今回のアップデートはPC経由で行います。
いつものUpdate_Serviceを起動して、更新ファイルをダウンロード&インストールします。

PCにUSBケーブルでXperiaを接続し、指示通りに進行します。
更新ファイルは155.4MBあります。
dl.jpg


アップデートが終わると、PCの接続を解除できるのですが、起動時にカメラのファームウェアの
更新がありますので、再起動は結構時間掛かります。
_DSC1284.JPG


あと必要以上に綺麗になったソニエリロゴのアニメーションを堪能してください(笑)

再起動に時間が掛かりますが、15分ぐらいで終わったような気がします。


◆初期設定

再起動が終わると、こんな画面になりセットアップが始まります。
今まで使っていた人なら見る必要がない項目ばかりなので、どんどん飛ばしてOKだと思います。
2103.jpg


これが終わると、ホーム画面になります。
自分はキセカエADVANCEというホームアプリを使っていたので、若干ずれていたのですが
アプリの配置など諸々のデータが引き継がれた状態で2.1の新しいホーム画面になります。
2113.jpg



ちなみに2.1になって、ロック画面も変わりました。
この鍵のアイコンをiPhoneと同様に真横にスライドする事でロック解除できるようになりました。
2100.jpg


弧を描くロック解除は、見た目はかっこいいけど、何気に難しくて失敗するので
普通に直線の動きになって良かったですよ。

しかも、左のスピーカーアイコンをスライドするとマナーモードになって
これもまた便利ですよね。



◆ホーム画面拡張

ホーム画面のページ数が3ページから5ページに拡張され、画面下の□アイコンをタッチすると
すべてのアプリが表示されます。
以前は下から上に持ち上げるような操作でしたが、ワンタッチで見た目もわかりやすいアイコンに
改善されましたね。
2113.jpg


OS1.6だとホーム画面に4×4個のアプリを置けましたが、2.1だと4×5に増えてます。
キセカエADVANCEだと、4×6個のアプリが置けてましたが、噂によると最近のバージョンアップで
やたら不具合が増えたようなので・・・もしかしたら、2.1対応のバージョンアップが来るまで
デフォルトのホーム画面にしたほうが良いかもしれませんね。
1605.jpg


自分も最近のXperiaの調子が悪くて、待ち受け画面のロックが処理落ちで外せず、
電話に出れないとか(汗)、勝手に再起動がかかるなど、不可解な現象が起きているのですが
もしかすると、キセカエADVANCEが影響してるのか?と思わなくもなかったり。

なので、しばらくOS2.1のデフォルトのホーム画面を使ってみようと思います。
ライブ壁紙といって、動く壁紙も設定できますしね。デフォルトのライブ壁紙は
イケてるのが少なくて、この水面のライブ壁紙しか使えないのですが(笑)
2129.jpg


この壁紙だとタッチしたところに波紋が広がったり、落ち葉が落ちたりとアニメします。

ホーム画面のページスクロールも今までと同様に、横にフリックすることでページ送り
できるのですが、スクロールが何か引っかかる感じで、ちょっとぎこちないですが
画面下の両端を押す事でスムーズで素早くページスクロールできます。
今回はこのアイコンをタッチするのが良いっぽいです。
2123.jpg



◆処理速度の向上

さて、2.1になってもっとも改善された点は操作感だと思います。
全体的に処理速度が向上したので、タッチしてページをスクロールする時の速度や
画面の切り替わりなどがスムーズになりました。

特に1.6だと処理が重く感じる時が多かったと思いますが、あのspモードアプリすらも
早くなってます。どのアプリも起動が速くなっただけでなく、ホーム画面への戻りも
素早くて、アプリの使用感もだいぶ向上した感じがします。

ページをスクロールした時に、慣性?が働いて最後に余計にぬるっと動いてましたが
その慣性も少なくなり、指の動きとの一体感が向上しました。

が、やはりまだぬるっと余計に動くし、ページスクロールの際に引っかかる感じも
残ってます。だいぶまともになったとはいえ、iPhoneにはまだ追いついてない感じ。




◆フォントの改善

さらにフォントが改善されたのですが、これがまた綺麗で読みやすく、かなり良いです。
カッコ良くなったので、すべてのアプリがバージョンアップして解像度が高くなったように
感じます(笑)

この恩恵を受けるのがブラウザとかツイッターとかテキスト中心のアプリ。
2122.jpg


文字を小さくしても大きくしても読みやすく、とても良いです。
今回のバージョンアップで一番良い点ではないでしょうか?(笑)


◆アプリ

OS2.1対応のアプリが使えるようになったのも嬉しいですね。
やっとtwitter公式アプリも使えるようになりましたし
2121.jpg


アカウントの同期も出来るようになったみたいです。
(今でもツイッターのクライアントアプリ単位で同期設定できます)

アンドロイドのツイッターアプリは、TweetDeckが最強かと思ってますが
このTweetDeckのウイジェットも2.1にならないと使えなかったのですが
ウィジェットも使えるようになりました。

ま、ウィジェットがデカくて邪魔なので、イマイチ使い勝手が良くないですが(笑)


というわけで、ざくざくっと書きましたが、Xperiaユーザーは絶対アップデートした方が
良いと思います。別の機種になったと思えるぐらい変わりますから。
それでもまだiPhoneの操作感には及ばずといった感じですが・・・

最後にバージョンアップ内容を軽くまとめると

 良くなった
 ・日本語フォントが格段に綺麗になって見やすくなった
 ・操作感の向上 動作が素早くなって少しなめらかに操作ができるようになった
 ・使えるアプリやウィジェットの種類が増えた
 ・ロック画面の解除がしやすくなった
 ・ブラウザ、ホーム画面など基本的なアプリが改善され便利になった

 まだ不満
 ・動作が重くなったり、操作で引っかかる感じがまだまだ残っている
 ・最新のOS2.2にも対応して欲しい
 

正直、ここまで向上するとは思ってなかったので、ぜひOS2.2のサポートもして欲しい
ですし、FLASHにも対応してもらいたいですね。その前に新しいXperiaが出そうですが(笑)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0