So-net無料ブログ作成

NEX-7 レビューその2 使用感、画質をNEX-5と比較編 [Sony]

今回は実際に外でNEX-7を使ってみた感想でも。NEX-5も持ち出したので使用感など比較してみましたので、軽くレポートでも。
DSC05260.JPG



◆使用感比較

結論から言いますと圧倒的にNEX-7のほうが使いです。その理由ですが、まず第一にファインダーと背面液晶が明るく見やすいからです。晴天下だとどうしても液晶だと見にくい場合がありますが、そんな時はファインダーをのぞけるという2通りの選択肢も強力です。
_DSC5443.JPG


NEX-5だと、晴天下だと背面液晶が見にくい時がありました。NEX-7だと乱反射がしないようになっているので、背面液晶を比較してもNEX-7の勝利となります。
_DSC5487.JPG


あとはトライダイヤルです。これはオートでしか使わないと言う人には、たいした差にはなりませんが、トライダイヤルでの各設定変更は便利でした。

何が便利だったかというと、今までは、たとえばホワイトバランスなら

ホワイトバランス選択

ホワイトバランス調整

といった流れで、ホワイトバランスを選択して、色味などを調整してましたがNEX-7だと

ホワイトバランス選択&ホワイトバランス調整

といった感じで、並列操作できるんですよね。色味調整まで同時に行える素早さは便利ですよね。色味にこだわり調整大好きな人にとっては、おもしろい操作になってると思います。NEX-5だと、この辺はボタンがカスタマイズできる用になって少し改善されましたが、直接操作できるボタンやダイヤルが増えたNEX-7のほうが便利かなと思います。

あと、NEX-7のトライダイヤルに難しそうだと心配される方に朗報です。トライダイヤルは設定でオフにすることも可能で、NEX-5シリーズのようにCボタンをカスタマイズすることも可能です。要はNEX-5と同等の操作性を再現できるわけです。

あ、最後にこれは使用感ではないですがシャッター音が良いです(笑)。NEX-5だと独特な音でしたが、NEX-7はメカニカルで、しかも耳元で鳴ってくれるので気持ちいいです。NEX-5にはファインダーがなかったので、耳を近寄せることはありませんでしたが、NEX-7だと薄型ボディーに目をつけるので、シャッター音がするところと耳がかなり近いからか爽快なんですよね(笑)


◆画質比較

今度は画質の比較です。早速なぜかガンダムで比較してみましょう。まずはNEX-7+SEL18200で撮影。
_DSC0099.JPG


今度はNEX-5+SEL18200で撮影。
DSC05234.JPG


両画像ともクリックすると、少し拡大した絵が表示されます。思ったより差がないですね。では、ちょっと切り出してみて画像比較。まずはNEX-7の画像。
_DSC01002.jpg


次にNEX-5の切り出し画像。
DSC052352.jpg



これを比較すると、文字などはNEX-7のほうが解像感が高く、はっきり写ってます。NEX-5は文字がややつぶれて見にくいです。解像度の差はしっかり出ているようです。

ちなみにSEL18200ですが、ズームもできて、それなりに解像感もありオススメですよ~。デカいですけどね(汗)。ズーム時の解像感も結構なかなか。
_DSC0066.JPG


_DSC0129.JPG


次は風景でも。レンズはやはりSEL18200を使用。まずはNEX-7でレインボーブリッジ。
_DSC0123.JPG


次はNEX-5でレインボーブリッジ。
DSC05273.JPG


撮影の仕方にもよりますが、NEX-7のほうが若干鮮やかかな?色ノリが良いというか。

次にNEX-7で自由の女神。
_DSC0150.JPG


NEX-5で自由の女神。
DSC05268.JPG


NEX-5ではHDRを使ってます。NEX-7はHDRなしです。これは画質の話とはそれるのですが、NEX-7はHDRなしで、なぜここまで明るいかと言いますとAELで調整したんです。HDRも逆行とかで黒つぶれする場面を補完してくれますが、狙った通りの画像を作るのが難しい場合があります。AELなら、簡単に自分の意図通りに調整できますが、NEX-5にはAELのみを有効にする手段がありませんでした。なので、画質だけでなく、絵柄の調整といった面でもNEX-7のほうが便利かなと感じます。

あとは歪曲修正や周辺光量低下を補正するレンズ補正機能が強いですよね。これは歪曲修正をオフにした画像です。ゆがんでますよね?NEX-5だと常にこうなります。
_DSC0013.JPG


これは歪曲修正をオンにした画像。しゃきっと直線になっていると思います。
_DSC0014.JPG


というわけで、解像感、AEL、レンズ補正といった面でNEX-7での大きなメリットがあると思います。画質の向上だけでなく、AELなどで自分の望んだ絵に調整しやすくなったのも大きなポイントだと思います。

とはいえ、体はNEX-5の操作を覚えていて、再生ボタンの位置が変わったので、たまに間違った操作をしてしまうことも(笑)。あと、自分は手が小さいのでコントロールダイヤルL、Rが若干遠いかなと感じます。



あとはコントロールホイールにも好みの機能を設定できれば、さらに便利かな?と思いますが・・・

というわけで、まだ使い始めて間もないのですが、簡単にNEX-5と比較してみました。これでNEX-5はドナドナなので、もう比較レビューは出来ません。次はα77と比較ですかね?
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0