So-net無料ブログ作成

NEXの真標準レンズ!?SEL-35F18レビュー [Sony]

NEXシリーズ用Eマウントレンズを久しぶりに購入したので、レポートしたいと思います。単焦点レンズのSEL-35F18です。
_DSC6904.JPG


NEXシリーズを使っている人を観光地などでたくさん見かけるようになりましたが、キットレンズ(SEL-1855や16F28)をつけっぱなしの人がほとんど。すごく可愛い人がいて、よく見たら彼氏さんは・・・あれ?ボクの方がかっこよくない?うお!!何で!?彼より絶対に幸せにする自信があるぜ!!と悔しい思いをしたことはないですか?

NEXにSEL1855をつけている人を見ると、ついついその悔しい思いに似たものを感じるんです。そのレンズより、別のレンズをつけた方がNEXを幸せにできるぜ!みたいな(笑)

なので、今回はSEL-35F18のレビューです(前置き長っ!)
_DSC6898.JPG


という自分も、万能レンズSEL18200をほぼつけっぱなし状態でした。ただ、万能故にSEL18200は大きすぎて、NEXの小型最軽量という特徴を相殺してしまいます。ただ、画質が良く、応用範囲も広いのでオススメの1本ではあります。

それと比べSEL-35F18は小型だし、NEXシリーズにぴったし。つけっぱなしの標準レンズはこれでいい(笑)。しかも明るいレンズなので暗めの店内や夜景でも大丈夫。
_DSC6888.JPG


ただ、ズームレンズではないので、引いたり寄ったりは自分の足で調整することになります。なので、初心者にはちょっと難しいかもしれません。

言葉で説明するより、作例見せろって感じですよね?では、作例でこのレンズの実力をご紹介。
(なお、NEX-5Rはみんぽすでレンタルしたものです)

まず、明るいレンズなので、光の情報が多く、解像感が高いです。めがね橋のレンガ1つ1つの形がくっきりリアルに描写されています。NEX-5R+SEL-35F18で撮影。
_DSC9702.JPG


ただし、35mmなので広角ではないのでめがね橋全体を撮影するのは難しく、一部分を切り取るような撮影になります。

スカイツリーの前のクリスマスツリーの装飾をNEX-7+SEL-35F18で撮影。夜ですが、飾りの玉の1つ1つの質感が見事ですね。たまに映り込むツリーの形もわかりますし、マットな質感の玉もさわり心地が想像できるぐらいの描写。この解像感はたまらないですね。
_DSC9707.JPG


次は新宿ビックロの1階で開催されているフランケンウィニーのアート展。すべて映画で実際に使われた人形や小道具が展示されています。これは映画の1シーンを再現してるんですね?暗い実験室ですが、SEL-35F18なら暗いところも安心。NEX-5R+SEL-35F18で撮影。
_DSC9490.JPG


人形の影など暗い部分もしっかり再現され実験室の怪しい雰囲気を残しつつ、背後にある実験装置の光ぼけもキレイです。

このようにぼけもキレイで映画の1シーンを再現できた気分?(笑)
_DSC9495.JPG

プラモデル、フィギュア好きで撮影が多い人にはオススメかもしれません。NEX-5R+SEL-35F18で撮影。

あと、食べ物ですね。アップ気味で明るく美味しく撮影できますよ。
_DSC9798.JPG


最後は単焦点ならでは?のボケのキレイなお約束画像でも(笑)。
ラーメンもこの画像もNEX-7+SEL-35F18で撮影。
_DSC9821.JPG


とにかく暗いところでも手持ちでここまでキレイに撮影できて、さらに光ぼけがファンタジーでしょ?(笑)
この季節、あちこちでキレイなライトアップが行われているので、こんな光を利用した幻想的な写真も撮ってみたいですよね?


ズームができないという難しさがありますが、解像感が高い、ぼけがキレイ、夜景も強い、と魅力的な要素がたくさんあります。なんと言っても、コンパクトデジカメとは明らかに違うと感じる絵が撮れるレンズです。
夜景がキレイなこれからの季節にぴったしだし、普段のお散歩にも軽いからオススメだし、とにかくこれが真標準レンズだと言っても過言ではない(笑)

NEXシリーズのポテンシャルを最大限に引き出すこのレンズ。ぜひ、一度は試して欲しいです。
では最後にシーン別にこのレンズの評価をしてみたいと思います。

風景:△(引きの絵が撮れないので)
人物:◎(背景ぼかして、人物を引き立てた印象的な絵が撮れる)
子供、ペット:△(動き回ると× じっとしていれば◎)
夜景:◎(手持ちで撮れまっせ)
街ぶら:○(スナップ撮影に最適。)
食べ物:○(明るめに美味しく撮れますよ)

といった感じですかね?↑は個人的な評価ですので、参考までに・・・

NEX-5Rのキットレンズのパワーズームレンズが万能なので、まずます他のレンズを買わない人が増えそうですが、ズームレンズに飽きたら、まずこのSEL-35F18を!


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

店員佐藤

とても勉強になりました♪
最後の写真がとても素敵ですね。
by 店員佐藤 (2012-12-20 09:34) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

ああいう、カタログに載りそうなお約束的な写真を撮るのが好きです(笑)
なかなか真似できませんけど(汗)
by kozy (2012-12-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0