So-net無料ブログ作成

レッドブル・エアレース千葉2019 [イベント]

台風15号が迫っている日曜日、天気が心配だったのですが、午前中は雨が降らなさそうだったので、それならば見に行ってもいいかな?ということで幕張のレッドブル・エアレース千葉2019に行ってきました。

_DSC5572.jpg


テックスタッフの佐藤さんに誘われてはいたのですが、このエアレース、チケットが高いんです。高速で飛ぶ飛行機をあんなに近くで見ることなんてできないので、結構楽しいのですが・・・。でも、今年でエアレースが最後らしいので、これは見ないといけないなとじわじわ来まして、テックスタッフさんのイベントに乱入することにしました(笑)

とりあえず、サプライズで合流しようと思い、集合時間にしれっと紛れ込むべく、テックスタッフさんの過去のブログを調査。7時半に集合していたので、今回もたぶん7時半だろうと思い、5時半起きで海浜幕張へ向かいました。7時半ぴったりに海浜幕張駅に到着したのですが、トイレに寄ったら混んでいて。これさえなければ、駅で佐藤さんたちと合流できたと思うのですが、駅前には知り合いの顔を見つけることができませんでした。でも、会場に向かって歩いてるとすぐに合流できたんですけどね(笑)。

会場は海浜幕張駅から徒歩15分ぐらいで幕張海浜公園の海上となります。最後のエアレースということもあってか、500人ぐらいの行列がすでにできていて、ファンの人がだいぶ増えたんだなぁと驚きました。4年前はここまで行列はなかったので。
(ちなみにこの時点では日本でのエアレース開催が最後だと思ってました。まさか完全終了という事実は会場に着いてから知りました(笑))

ボクだけチケットを持ってなかったので当日券を買うためにいったん佐藤さんたちと別れたのですが、当日券の行列は少なくて50人ぐらいでした。

台風を考慮して決勝戦のスケジュールが早まったり、短縮されて、9時には入場することが出来ました。ものすごい人でさっそく通信障害が起きるぐらいの人の多さでしたが、ぎゅうぎゅう詰めではないので、レジャーシートで割と個人のスペースは確保できます。
_DSC5673.jpg


都内の花火大会よりはましかなぁ?んで、観戦場所も無事に確保できると、すぐにレースが始まった感じ。

4年前はα7Rで撮影に挑んだのですが、連写性能も低く、ブラックアウトする時間も長く、かなり厳しい無謀な撮影となりました(笑)。いつかリベンジしたいと思ったのですが、最後のエアレースでその願いが叶う・・・のか?今回はα7RIIIで撮影したのでカメラの性能は文句なし。しかし、レンズが4年前と同じAマウントのSAL70300G。もうだいぶ昔のレンズでさらにアダプター経由なので、もうオートフォーカスが遅い。さらに300mmぐらいだと、ちょっと足りないんですよね。400mmぐらいは最低でも欲しいですね。なので、今回もクロップアップして撮影します。
_DSC5021.jpg


_DSC5344.jpg


飛行機の背面画像が多くなってしまいました・・・でも、機体の質感が出ていて、戦いの歴史を感じます。
_DSC5401_1.jpg


_DSC5654_1.jpg


シャッタースピードを速くすれば、失敗率も下がると思うのですが、それだとプロペラが停止した状態で撮影できてしまうので、スピード感や躍動感がが損なわれます。なので、シャッタースピードを1/250とかで挑戦したのですが、とにかく失敗しまくりました(笑)。ちゃんと撮影後に確認しないとだめですね。1/500ぐらいで撮ると、いいようで、それ以上遅くすると、もうぶれぶれですね。備忘録・・・といってもエアレースは今回で最後ですが。

他の方の400mmレンズをお借りして撮影しました。400mmでも若干小さく写ってしまうので、またクロップアップして撮影したのですが。今回もシャッタースピードの調整不足という反省が残りますが、4年前よりかは少しはまともに撮れたかも?

他には千葉市消防航空隊がレスキューのデモンストレーションを見せてくれたり

_DSC4662.jpg


_DSC4534.jpg



海上自衛隊の曲技飛行チーム「WHITE ARROWS」が演舞してくれたり。バズっていたUS-2ですが、ちょうど飲み物買いに行っていて撮影できませんでした・・・残念(笑)
_DSC4989.jpg


しかし、写真は失敗しましたが、レースは劇的な展開でした。ラウンドオブ14という決勝初戦?で唯一の日本人選手の室屋選手が敗退。しかし、敗者の中でもっともタイムがいい選手ということでラウンドオブ8に進出。そして、他の競合相手がミスをしてしまい室屋選手が優勝するという、映画化する?ってぐらいの逆転劇を撮影できました。

_DSC5287.jpg


_DSC5327.jpg


_DSC5317.jpg


プロのレースですが、本番でミスをする人も出るぐらい、攻め際が難しいというか、難易度が高いレースなんだなと思いました。とても狭い区間を高速で宙返りとかアクロバティックな操縦となるので、そりゃ、難しいですよね。だから、勝負といえど、すべての選手を応援したくなる。国籍関係なく、勝っても負けてもすべての選手にエールを送る。4年ぶりの参加でしたが、エアレースはしっかりファンに愛されてましたね。これで終わってしまうのはもったいないですね・・・

ちなみに今回は2500枚以上撮影したのにα7RIIIの残りバッテリーは48%でした。ものすごいバッテリーですね(汗)。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

店員佐藤

日曜日はお疲れ様でした。

サプライズ登場にビックリしましたが、あれ、本当に偶然じゃないですか!? あそこで会わなかったら合流できませんでしたよ。通信障害というかスマートフォンはほとんどの時間使えなかったですし。w

室屋選手の初優勝の時も一緒でしたし、いろいろな意味で運命を感じた1日でしたね。また、いつかエアレースが再開されたら行きましょう!
by 店員佐藤 (2019-09-10 15:38) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

大丈夫ですって、必ず合流できてましたよ(根拠なし)
たしかに再開できたらまた行きたいですね。それまでに望遠レンズをなんとかしないとですね・・・
by kozy (2019-09-11 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。